
0


    • 2016.06.19 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    いつでも恐〜い!

    0

      スマトラトラ

       

       

        ガラス張りの中を、こちらへ向って歩いてきました。

        ウワ〜恐いなァと後ずさりしてしまう。

        仲間なんだよなぁ…っていつも思うのだけど、恐怖心がイッパイ。

       

        顔中濃いめの茶・黒それに白い毛、何処に目があるのやら??

        生肉をカジッテルのは流石に撮る気になれなかったわ。

       

        相変わらずご無沙汰続きのブログですが、消えてしまわないうちに

        何とかしなくてはと焦りました。

       

        気候が暑くても寒くても体の動きが悪くなってしまい、何かを

        続けて行く事はホントに大変です。

        原因はなにか… 根気がなくなったのでしょうね〜

       

        写真を撮るのはとても楽しい事、でもね〜コメントを書くのは本当に

        難しい。以前は考えなくてもすらすらと勝手に書けたのに・・・

       

        ブロ友さん達のお上手な文章・写真・イラストなどがビックリするほど

        素晴らしくて、こちらは声も出ませんよ!

        季節に合わせた背景・写真に雰囲気のある文字を忍ばせて(お勉強してるのね)

       

        コメントを差し上げたいといつも思っているのですが、

        どうしたらいいのでしょう…これ以上誉めようがないほどなのです。

       

        拍手、拍手また拍手です!雪かわいい食べかけスイカ


      穏やかな日々

      0
        コウノトリ


          爽やかで気持のよい日が続いていますが、
          何かと予定が混んでいて、お散歩も思うようにはかどりません。

          自治会行事が一段落したので、今週はお遊び三昧・・・
          (月)東京の十条あたりの写真、街撮り&飲み会
          (火)横浜桜木町にある「地ビール」のお店に講座の仲間をご案内(あいにくの大降り)
          (水)シニアの地域活動の定例会
          (木)山歩会で逗子へ…低山歩き
          (金)編み物教室
          (土)夕方から自治会役員、新旧交代の親睦会
         
          この頃は「生きている内にもう一度会いたい」なんて言う、
          ご無沙汰続きの友人からの連絡がきます。
          そんな歳になったのですね〜


          長柄桜山古墳群をハイキングしました!


                             (第1号墳の一部分)

          快晴で気持の良い散策ができました。
          京急新逗子駅下車、田越川を渡って右折、川沿に十分ほど歩く。
          渚橋の手前を左折して小道に入って行くと、
          徳富蘆花ゆかりの地にある「蘆花記念公園」があります。

          小説の一遍が書かれた立て札を次々眺めながら、
          緑の中をゆるゆる上っていくと「郷土資料館」がありました。

          昔のお偉い方の別邸、廊下から海が見えてとてもよい景色です…
          逗子市の歴史や展示物、出土品などゆっくり拝見しました。
          その後、いよいよ古墳へ…

          資料館の裏から登りましたが、このルートは段差の大きい階段道が
          続いていて、かなりキツカッタデス!
          (他にも楽に登れる道があるのですが)

          古墳は平成11年に発見されたもので、神奈川県内では最大級です。
          数年前に行った時とはだいぶ違っていて、現在は計画的に
          整備している最中で、縄が張ってあって入れない所がありました。

          第1号墳・第2号墳の2基があり、案内板の説明文を読むと両方とも
          四世紀代の前方後円墳ということです。

          雑木林のような緑が気持よく、第2号墳の端の草はらに座って海を見ながら
          お弁当を食べました。
          帰り道は「六代御前の墓」への道、舗装道路を長々と下っていきました。
           

        春だというのに・・・

        4
        フサホロホロチョウ



          「何がそんなに忙しいの?」と、よく友人・知人に言われるけど、
          ホントに時間が足りないのです。
          地域活動に講座に色々なお付き合いでカレンダーは殆どイッパイなの。

          それなのに何故か気持は晴れ晴れとしなくてイマイチな春なのです。
          歳と共に一日に一つの事だけと決めて、昼寝もしばしばな日々・・・
          ブログ再開もままならず、言って見ればまぁ〜すっかり怠け者になったのね〜

          10日ほど前に突然ズーラシアへまっしぐら…
          突然走り出しました。正気の沙汰ではありません!
          夜に大切な会議があるのに、何とかなるだろうと急に太っ腹になる。

          かなり暑くてよく晴れた日でしたが、ホントに出かけてきて良かった〜〜
          アフリカのサバンナで久々に会った動物さんたちを確認しながら回っていたら、
          気持がとても穏やかになりました。
          新緑が美しいし、植物・花々 みんな優しく感じられましたよ!

          写真なんてどうでも良かったけど、やっぱりいつもの習慣で数枚をパチリ。
          鳥さんに「いいお顔して…」ってお願いしたのだけど、
          何だか気持が通じなかったみたいだわ。でもアリガトサンね。
         

        困ったことに・・・

        0
          アミメキリン



            こんにちは。
            色々な事情からブログの投稿が出来なくなり、
            久しぶりに開いてみたら大変な事になっていました。

            どこがどう変わったのかまったく分りませ〜ん。
            この記事もアップされるのかどうか??
            取りあえず試してから考える事にいたします。

            それでもすっかり消えてしまった訳ではないらしい!!
            ホッ・・・(*^_^*)
           

          子育て中

          0
            アミメキリン



              昨秋、トラばぁ〜 がノビている間に
              金沢ZOOのキリリンさん(野毛山のそらクンの姉)には
              ジャンプくんと言う名前の赤ちゃんが生まれていました。

              9月7日に生まれて、もう3ヶ月以上も経っていたので、
              運動場を元気よく飛び回り、流石に男の子らしい姿でした。

              でも、お父さんのワンダーさんは残念ながら10月14日に
              突然亡くなってしまっていたので、とても不憫に思えました。

              キリンさんって体が大きいので、健康そうにみえるけど、
              いつも急に亡くなったと聞くので信じがたい気持になります。

              それでもワンダーお父さんは昨年子供2頭を残したのだから
              確実に子孫繁栄には貢献したのだけれど・・・

              6月に生まれたステップちゃん(母はミルクさん)と共に
              とにかく健康で育ってほしいと願うばかりです。

                  まだ風邪が治りきらないトラばぁ〜 ですが、ここ一週間は
                  超多忙な日々となり、気がつけば眠ってばかりで情けないです。

                  そう言えば今日はセンター試験の日でしたね、
                  お天気が大丈夫そうで良かった!全国の受験生の皆さま、頑張ってね・・・

            角ガイド

            0
              オオツノヒツジ



                先月、園内をお散歩してたら『角に触ろう!』という
                   イベントがありました。

                    本物の動物さんを眺めながらと言うことでオオツノヒツジデッキ
                    行われ、飼育員さんが角の入った箱を抱えて坂道を上ってきました。

                しかし残念ながら肝心のオオツノヒツジさんは岩陰でくつろいで
                いるらしくデッキからはよく見えません。
                
                集まったお客さんは動物さんそっちのけで、飼育員さんのお話を
                聞きながら、角に触ったり持ち歩いたり、角を持った写真を撮る
                などして楽しんでいました。


                   (初秋の頃のオオツノヒツジです)

                オオツノヒツジは金沢動物園のシンボルマークにもなっていて
                一番のスターなのです。

                でも季節によっては、毛並みがイマイチな時があるので、
                それがいつも気にかかっています!

                それでもかなり大きな動物さん、ホントに存在感があります。
                お客さんの中には、本物の角に触れると勘違いなさった方も
                いらっしゃって笑ってしまい、とても和やかな雰囲気でした。


              プロングホーン



                手前がプロングホーンのブッチくんの角(今年のではないそう!)
                奥がシロイワヤギの角です(ヤギさんは遠くにいて見えにくい)


                    (ブッチくん…春の日射しの中で!)こちらも以前の写真です

                飼育員さんのお話によると、ブッチくんの角は年に一回(11〜12月頃)に
                抜けるのだそうです。

                でも角の鞘(サヤ)が抜けるだけなので、頭部には芯が残っていて
                それが新しい角になるとのこと、根元にはたくさん毛が生えてるようです。
                と、言う事は鞘は毛で出来てるのかしら??

                そして今回(12月)抜けた角は、いずれ角ガイドでお見せしますと
                言われたので楽しみにしています。

                プロングホーンは日本に一頭しかいないようです。ブッチくんは高齢になり
                最近はチョットやせてきたみたいで心配なのですよ。

                トラばぁ〜 も飼育員さんに写していただきました。

                     
               

              のんびりと・・・

              0
                ホンシュウジカ



                  あけましておめでとうございます。
                  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                    昨年はたびたびダウンしてしまい、何とも締らない
                    年末を迎えてしまいました。

                  いつもあたたかく応援してして下さってるブロ友さんにも
                  ご挨拶できないままで、たいへん申し訳なく思っています。

                    今年は初心にかえって、健康のための動物園さんぽを
                    もう少し続けたいと思い直しました。

                  ここまで生きてきて、この先は思い煩うことなく
                  楽チンな生活を送りたい〜と、いうのが願望なのですが、
                  ホントにそれで良いのかと日々迷っています。

                    不定期な投稿になるかも知れませんが、気の向いた時には
                    覗いて頂けましたら有り難く、励みにさせていただきたいと
                    思います。我儘なトラばぁ〜 で本当に済みません。

                  皆さまの本年が健康で希望に満ちた日々でありますよう
                  心よりお祈りしています。
                     

                陽だまりの中で・・・

                0
                  ガ ウ ル



                    おはようございます。
                    長い間ご無沙汰しておりましたが、皆さまお変わりございませんか?
                    
                    私、10月末に風邪をひいてしまい、直ぐに治ると思っていましたが、
                    これが中々…いつまで経っても本調子になりませんでした。

                    数年ぶりに病院へかかりましたが、頭も体もふわふわとして力が入らず、
                    気力もすっかり落ちてしまいました。(歳には勝てません!)

                    動物園は想像しただけで寒そう。
                    背中がゾクゾクしてお呼びじゃありません、こりゃ〜参った参ったです。
                    このまま年を越すのかなァ〜と思ったら悲しくなりましたよ!

                    それで数日前に思い切って金沢ZOOへ行ってきました。
                    お昼頃から2時間ばかり、とても暖かい日で気持よくお散歩ができました。

                    この調子でまたまた動物園めぐりが出来たら嬉しいなァと思います。
                    今日はチョットお試しアップです。

                    ブログ投稿のやり方を忘れてないかと、ヒヤヒヤしながらなんですよ!

                    ガウルイチゴさんに元気をいただきました。
                    それに何処かで「mummy」って呼んでるような気がしたので。
                    (気のせいかも知れませんが…)
                       
                    もう直ぐ新しい年になりますが、まずは健康を第一に考えて
                    皆さまにご心配をお掛けしないよう 少しずつ進んでいけたら良いなァと
                    思っています。

                    ブログお休み中にもアクセス下さった方々、本当にありがとうございました。
                    心よりお礼申し上げます。

                    皆さまもどうかお風邪に気を付けて、良いお年をお迎えください。
                    

                  お揃い

                  0
                    シ マ ウ マ


                      
                      動物園で写真を撮るとき、晴天だったら良いのになァ〜
                      と思うけど、余りの暑さにこちらが伸びてしまう事があるのよね〜

                      でも写真は綺麗な青空に越したことはないわ。
                      シマウマさん、ゴメンナサイ!!
                      残念ながら、淋しい風景になってしまいました。

                      シマウマさんの洋服はみな殆ど違わないくらいのお揃い。
                      よく見ればどこかの模様が違ってるのでしょうが、
                      見つけるのは本当に大変なこと、きっと制服なのでしょうね〜


                      気持の良い季節になりましたが、秋は行事が多すぎて、
                      日程調整がホントに大変なのです。

                      のんびりと動物園で過ごしたい気持を抑えて、地域活動の合間に
                      知人・友人の水彩画展や写真展にお伺いして楽しんでいます。

                      皆さんの心を込めた作品に触れると、日頃のモヤモヤが吹き飛んで
                      また頑張ろうと力が湧いてきます。

                      芸術の秋ですが、鎌倉辺りまで出かけられるかどうか?
                      11月中旬になれば少しは暇ができるでしょう。
                      残り物でもいいから何かにあやかりたいなァと思ってますが。

                      メインの動物園めぐりに思うように行かれなくて、
                      ご覧いただける動物さんが、居なくなってしまいました(泣)

                      それでまたまたブログをお休みすることにいたします。
                      来月中旬を目指して再開したいと思っていますので、
                      その節はまたどうぞよろしくお願いいたします。

                      いつもいつも応援してくださってどうもありがとうございます。
                      皆さまのご活躍を楽しみにしています。
                       

                    可愛い見張り番

                    0
                      ミーアキャット



                        チョコマカと動きの激しいミーアキャットですが、
                        どういう申し合わせになっているのか、必ず一匹が
                        背筋をピンと伸ばしてキョロキョロと・・・
                        しっかり見張り番をしています。

                        その姿があまりにも可愛らしくユーモラスなので
                        なかなか立ち去る事ができません。

                        ミーアキャットの住環境は動物園によってさまざまですが、
                        ここズーラシアでは戸外に展示場があるので、
                        気持よく見学できます。

                        今週も日にち一杯の予定で楽しくも目まぐるしい日々でした。
                        しかし今夏の猛暑の辛さを思ったら、今は幸せで夢のようです。

                        この三日間は町内の「みんなの作品展」…
                        昨日作品の受付をして、今朝から飾り付け、お昼から明日までは
                        皆さんに観ていただきます。

                        動物さんのポートレート写真1枚と、折り紙細工を2点出品しました。
                        アレアレ?写真を撮ってなかったわ!!

                        次の新しい一週間もすでに予定がイッパイになり、動物園へは何時
                        行かれるのかなぁ〜 とても気にかかります。

                        最近パソコンの動きがどうもイマイチで、心配しながら何とか
                        ここまでやってきました。 どうしたら良いのでしょうね〜

                        自分の健康ばかりでなく、パソコンの体調管理も考えなくては
                        と、思うと気が重くなります。

                        そうそう昨日は「健康ひろば」と言う催しがあって
                        血圧・体重・骨密度を測定しました。
                        良かった数値は血圧のみで、あとは酷かったです。

                        これからの人生は一にも二にも健康・・・
                        運動と栄養が大切とのこと、まずは転ばないように
                        気をつけなければなりません。
                          

                      | 1/31PAGES | >>

                      プロフィール

                      profilephoto 『キリンさん』が大好きな 後期高齢者の寅女です。 元気で可愛い動物達に会いに 動物園めぐりをしています。 そして時々カメラでパチリ… 心身ともに癒される日々です。

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      ハロー!でつながるWeb広場

                      Twitter

                      最新の記事

                      カテゴリー

                      月別更新一覧

                      コメント

                      recommend

                      リンク

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      PR